2011年2月28日月曜日

撮影日誌12/30 ①

この日が折り返し地点。

半分までやってきました。キャストの多さや、商店街での撮影にもだいぶ慣れてきました。
7:00から#1、#2、#3、野田仙前のラジオ体操シーン。オープニングの重要なところです。
それにしても寒い!!なのに皆さんに何度もやっていただきました。

2011年2月27日日曜日

撮影日誌12/29 ⑤

照明部ポニョこと山崎さん。

実家から送られたお餅をふるまう。こんなに「コシヒカリ」の段ボールが似合う人はいない!

2011年2月26日土曜日

撮影日誌12/29 ④

22:00から丸一ストアの撮影。

かなり遅くなってしまって、気力との戦いです。
勘太郎が自転車で登場するところは止まりどころが難しい。一番良い場所で止まってほしくて何回か撮り直しました。

撮影日誌12/29 ③

#24、劇場の舞台と観客席を使っての撮影。

勘太郎と和也がノブさんに断りに行くシーン。春陽座の皆さんにご協力いただいて素晴らしいシーンになりました!劇団の団員役を本物にお願いできたので、説得力ある仕上がりです。

2011年2月24日木曜日

撮影日誌12/29 ②

鈴蘭南座外観撮影。これが住宅街にあるので、驚きます。



撮影日誌12/29 ①

8:15から鈴蘭南座の撮影。

映画の中に4回も出てきます。そのくらい、この劇場が面白い!
現代の要素が何にも無い、すごい内装です。なのに満席。異様な盛り上がりで、毎回驚かされます。今回はそれを再現!エキストラさんたちに客席を埋めていただきました。
#18の観客席に座る和也たちの準備。このあと満席になります。

2011年2月23日水曜日

撮影日誌12/30 ⑦

我々は平成開慶座の建築現場の向かいで、#28のアモーレアムールのシーンを撮影。

えりさんのブティックという設定。ブティックイトウさんを大改装させていただき、かなりアバンギャルドなお店に。照明も遊んでたので、撮影の仕方もだいぶ遊びました。
今回大活躍の帽子たち。



2011年2月22日火曜日

撮影日誌12/28 ④

20時から#52、クリーニング屋前の撮影。

ミリーさんの前で撮影させていただきました。
23時になってからイントレという台を組み始めます。この高さのアングルに上がりたくて。



2011年2月21日月曜日

撮影日誌12/28 ③

毎晩のように温かい料理が食べられるのは幸せなことです。

三宅先生とボランティアスタッフによるビーフストロガノフ。

2011年2月20日日曜日

撮影日誌12/28 ②

14:30から#13と#14、BAR DUFIさんの撮影。

お店の中を縦横無尽に移動車でカメラを動かします。しまいにお店からレールが突き出してしまった。映像で見てると大変なことしてるように見えないんだけど裏は大変です。室内シーンって言っても窓を閉め切れないから寒いし。音を遮断したいからお店の周囲の通行を止めるし、見えないところもWAYA!なのです。

2011年2月19日土曜日

撮影日誌12/28 ①

7時から#11のグループホームを撮影。

和也と伊丹老人の出会うシーン。コミュニティセンターがすっかりグループホームらしく様変わりしていて、美術部さんのお仕事に感激です。差し込む自然光を大事にしながら。
#48の淳子と冴子のやりとりも撮影

2011年2月18日金曜日

撮影日誌12/27 ①

7時から#5Cアモーレアムール前の撮影。

藤田朋子さん初登場。いきなり可愛い。いきなりおせっかい全開。いい感じ。
8:45から#42の前半、ノブさんが野田仙を覗き込むところ。ルー大柴さん初登場。目がいい。今回は目の芝居がたくさんあります。
開慶座跡地で#42の後半、井戸田潤さんとモロ師岡さん、いとうたかおさん初登場。この日は写真をほとんど撮ってないけどやっと撮ったのがこのお餅。グループホームから。最高においしかった!

2011年2月17日木曜日

撮影日誌12/26 ⑤

夜に絵コンテが全編仕上がりました!

小出しにしちゃったので、コピーの手間が増えちゃいましたね。
しかし何はともあれ映画の設計図がこれで全部揃った。私もこれで睡眠時間が少し長く取れるようになる!



2011年2月16日水曜日

撮影日誌12/26 ④

夜はよし之寿司さんでWAYA!海鮮丼。

映画にちなんだ特製のどんぶりです。いろんなものがWAYA!っとのっかっています。ヘアメイク部とラボの子と。うまい!お吸い物もうますぎる!





2011年2月14日月曜日

撮影日誌12/26 ②

中はさらにすごくて、こんな感じ。

講堂の中に建てられたなんて思えない!なんてカッコいいんでしょ。360°好きな方にカメラを向けられる贅沢なセットです。祐輔という飛行機の設計技師がこの小屋を設計した設定になっているので、小屋のデザインは飛行機の格納庫をイメージして作られました。さすが憲次アニキです。「築城せよ!」で段ボールの城を建てたチームが再び!名古屋の劇団パワーも混ざってこの仕事!

2011年2月13日日曜日

撮影日誌12/26 ①

最初で最後の撮休です。

ゆっくり寝ました。ここで体力回復。連日1~2時間睡眠だったから生き返った!絶対にこの日のうちに絵コンテを終わらす覚悟!
13時から開慶座の様子を見に旧西区役所へ。
駐車場で、外観用セットが組まれていて興奮!素敵すぎる!

更新

上々

2011年2月12日土曜日

2011年2月11日金曜日

撮影日誌12/25 ⑤

伊藤ちゃんのちょっとした言動が気の強いキャラクターを表現してます。



更新

上々

撮影日誌12/25 ④

#21の秘密基地。

子供たち5人揃ってのシーン。このメンバー、初日の稽古からとにかく仲が良い。みんな揃うと大騒ぎなのです。



2011年2月9日水曜日

撮影日誌12/25 ③

再び秘密基地での撮影。


カワッチマッターマンガムってどんな?有名なキャラクターなんでしょうか?

2011年2月8日火曜日

2011年2月7日月曜日

撮影日誌12/25 ①

午前中は野田仙の撮影です。

#40はシゲさんと淳子の、ちょっとしっとりしたシーン。
#56Aはシゲさんがもくもくとゲタ作り。いずれも写真なしです。

#5、#5A、ペーターのパン屋さんに子供たちが群がるシーンを撮影。マシューさん初登場。移動車を多用したので時間がかかりました。がんばれ!子供たち。

これは舌が出っぱなしのワンニャン。偶然にも一カ所に集まったのであります。舌が収まらないのだヨ。可愛い!ベーブーム。



2011年2月6日日曜日

撮影日誌12/24 ④

その後深夜まで一家団欒の撮影@長屋。

長屋は水谷邸向かいの美術班が寝泊まりしている建物。BAR DUFIさんのスタッフさんが時折使う場所なんですが、今回長期にわたってお借りしました。ありがとうございます!しかもスタジオにもなって、いい居間のシーンが撮れました。
#10と#41の撮影。前半は淳子が造花を作りながら。映っているTVドラマは撮影用に作ったウソドラマです。原案の伊藤さんが主演、「この人演技うまいわぁ~」と淳子に言われます。後半は鍋をつつきまがら。撮影量が多くてかなりしんどいクリスマスでした!

撮影日誌12/24 ③

#16の堀川べりの撮影。

もみじの重要なシーン。水野さん初登場。ここがめっちゃ寒くてヤバかった。写真を撮る余裕はもはやなく、難関となりました。
カット構成はわりとシンプルなんだけど、風が強くてビューティーに撮りたくても髪の毛が乱れたりして大変でした。
でもホルンの練習の成果は出せたな。

晩ご飯がちょっとクリスマス風でした。



2011年2月4日金曜日

撮影日誌12/24 ②

#5Aの肉屋・丸小前の撮影。

子供たちが肉屋の前を通りがかり、コロッケをもらうくだり。けっこう時間がかかった。

2011年2月3日木曜日

撮影日誌12/24 ①

クリスマスイヴです。

まったくそんな気配はここにはありません。
#22、野田仙でシゲさんと淳子のやりとり。宇宙一嫌いな男事件発覚!

2011年2月2日水曜日

撮影日誌12/23 ⑦

夜は矢崎滋さん登場。

滋さんは滋さんの役です。#7、#9シゲさんと淳子夫婦のやりとりを撮影。
面白くなりそうな予感ひしひし!淳子役は小島範子さんです。
その晩のご飯。